SSブログ

7周期D11 子宮卵管造影検査 [子宮卵管造影検査]

検査前にいろいろ勉強したはいいけれど、
「すごく痛かった」の意見が多くてビビりながら到着。

私の排卵日は周期15~16日目くらいのはずだけれど、
一般的には11日目と言ったらちょっと微妙なあたりで、
看護士さんも「今日検査するかどうか、卵巣の状態を
先生に診ていただいてからにしましょう」と。

で、内診台。
いい年して(34才)恥ずかしながら、
これまで婦人科にかかったのは過去4~5回くらい、
内診の経験もせいぜいそのくらいしかなく。受診理由も
ホルモンバランスの乱れからくる『生理が止まらない』
だけだったので、こういうことは初めてで、やはり緊張。

つってもホントに簡単な内診のみだったけど。。
あれは経膣エコー?なのかな?(無知でお恥ずかしい)
中を見られて、これが右の卵巣、こっちは左の卵巣、
この卵胞が大きくなってるから次回はここから排卵ですね~
などとモニタを見ながら説明してもらう。これが興味深くて
熱心に見ていたおかげで、痛さや違和感はそう気にならず。

そういうわけで排卵前だったので、予定通り検査をすることになり、
具合良く内診体勢wのまま看護士さんに座薬投入されるがままよ。
あー、もにょもにょして気持ち悪いけど仕方ない。

効いてくるまで30分ほど待合室にいて、それからレントゲン室に
呼ばれていよいよ検査開始。
てっきり内診台に上がると思っていたら、普通のベッドだったので
ちょっと意外でした。怖がりの私だけれどあんまりビビっていても
仕方ないので、腹をくくって(?)おとなしくして器具を入れられ、
バルーンを膨らませる感覚があり、、、、そして、
「じゃあ、造影剤流しますね~少し痛んだらごめんなさいね~~」

・・・うーん、このダラっとした感覚がそうかな?下腹部にちょっと
違和感きたかな?でも痛いってほどでもないな?・・・って思った、
その次の一瞬からが激痛でした。

瞬時にして過呼吸気味になり、そばの看護士さんが飛んできて
手を握ってくれましたが、
「い!」「いっ・・・」「いたいっいったったっ!!!!」程度の
自己主張が精一杯。私がはぁはぁと小刻みに肩で息をし始めたせいか、
先生もはい、もうやめます、もう入れませんからね~(と言いつつ
どれくらい流されたものか私には見当もつかない)、と言って何とか
一呼吸をおき、続いて「じゃあ撮影しますから!あと10秒も数える
前に終わりますから我慢しててください!!!」と言い置いて、
手を握ってくれていた看護士さんがいきなり去ったorz・・・
(レントゲン撮影なんだから退室は当然ですが、大変に痛く苦しく
心細かったです。。。)

撮影中は何とか我慢して、確かに10秒も経つ前に戻ってきてくれた
先生と看護士さんが素早く処置してくれましたが。
何とか人心地ついて、まず発した言葉は、
『こんなんで私、お産に耐えられるのか・・・(泣)』でしたorz
先生と看護士さんの笑いのツボだったみたいで嫌味はなく苦笑され、
「その時はその時!」「これは皆さん痛がられる検査ですから~」
などなどフォローしていただいたりして。はぁぁ。

正直、終わった今になってみれば、もっと我慢できたようにも思う。
痛みやその辛さってのには物差しがないわけだけれど、仮に
あれが10の痛みだとして、「11か12まで我慢できますか?」って
聞かれたら、根性でYesって答えたかもしれない。でも、10の痛みが
その先20、30と際限なく増していくかもしれないって思うと、
果たしてこれ以上どこまで痛むの!?という恐怖心がひどくて、
怖がりの私には耐え難い体験でした(:_;)うぅ。。。

《保険》
再診料、医学管理等、画像診断、投薬 2,360円
《自費》
手術料等 8,310円(税込)

本日 10,670円
累計 13,480円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。