SSブログ

7周期D25 目と鼻と口の受難 [不妊治療]

今日の体温は36.88℃、
冷血気味の私には珍しい高体温ですが
これはただの偶然です。
昨日から風邪っぽいからorz

しかし今日は、昨年末に亡くなった祖母の
百ヶ日忌でお骨納めのため法事がありました。
京都東山・大谷本廟はぽかぽかと春の陽気で、
風も強くなく、寒くなかったのが幸いでした。

で、儀式自体は粛々と且つ無事に終わったけれど
私はさすがに体調が悪いので、一足お先に
失礼して。何故か歯医者へ直行。
土曜の夜に取れた詰め物をくっつけてもらうため!
(予約の時間が内科より先になってしまった)

ついでに発見された虫歯まで処置してもらったので
口を開けている時間が長くて、辛かった。
一日で済んで良かったけど。

続いて、かかりつけの内科医院へ。
ここ5~6年は診ていただいてて、私の
甲状腺機能亢進症を検査前に見抜いた
名医なので、安心してかかってまして。
まずはいつもの花粉症対策をお願いし、
次に風邪の件を話してみたけど症状軽いし
赤ちゃん待ち中なんだから薬はナシね~と
あっさり流され(はい、自力で治ります・・・)。

ただ、「それと何故か、左目の目頭下あたりに
妙なデキモノが」とお話ししたら、急に先生が
身を乗り出してきて。いろんな角度から診たり
押したりめくったりされ、
『うーん、涙の管が詰まってるねー。目薬出すから
点眼して、マッサージして、一週間後に診せて』

は、はぁ・・・。

(何しろ、感染症の超高熱でへばってるときに
バセドウを見抜いて専門病院に強制入院させて
くれた先生なんで、今度は何が見つかったかと。。)

家に帰って自分でも調べてみたら、鼻涙管の狭窄?
という状態みたいで、先生の言うとおりの場所が
少々腫れて痛み出している状態。放っておくと
涙嚢炎といって、見た目にも痛いことになるらしい(:_;)
今のうちに細菌をやっつけて鼻涙管を自然に通す
治療のようです。

もっとひどくなってから、あわてて眼科探して初診で
かかること考えたら、目薬代だけで済んだし、早く
処置してもらえてよかったーーー。生理痛に使う
鎮痛剤とかも融通してくれるし(内膜症とかはない
って検査済みの上です)、近所のかかりつけ医の
有り難みを実感!

まぁ、この目薬だけで治る保証はないんだけど。
習ってきたマッサージと、あと清潔をモットーに。

ところで、この鼻涙管閉塞というのを調べていて
ちょっと目に留まったのが、何故か中年以降の
女性に多くて、その理由としてホルモンバランスの
乱れが考えられる、というもの。妊娠だったら
なお、良いのにな~。なんて。


タグ:涙管 涙道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。