SSブログ

7周期D29 バセドウ病(甲状腺機能亢進症) [甲状腺(バセドウ)]

水嶋ヒロと絢香の結婚会見にはびっくりしたけど、
絢香もバセドウ持ちと知ってさらにびっくり。

まだまだ数値が高いみたいだから、
歌い手としての体の負担や芸能活動には
差し障りが出てくることもあるんだろうな。
同じ持病を抱える身として、辛さはよーくわかります。

症状が酷いときには、横になって休んでるにもかかわらず
ずーっとジョギングしてるみたいな動悸や息切れや発汗で。
心臓にすごく負担がかかるから、βブロッカーといって
血圧を下げて心臓の動きを緩やかにするお薬は絶対に
欠かせなかったし、メルカゾールも今の数倍飲んでました。

新陳代謝がすごくて、毎日かなりの食欲で旺盛に食べる割に
大して栄養補給もせず排出しちゃうから(要は排便回数が多い、
でも決して下痢とかではなく、スルッと出て行ってしまう)、
毎日毎日、冗談みたいに痩せていく。身長が165cmあるのに
体重37kgまで落ちてしまったこともありました。。

「バセドウ」「甲状腺」の検索ワードでいらっしゃる方もけっこう
多いようなので、過去の治療記録が何かの参考になるなら
折を見てアップしていこうかな?と思っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

pawpaw

こんばんは~。
絢香もバセドウだったのですね。
身長165㎝で37㎏だなんて~~oh my God!
持病、大変ですね……。
私もメンタルな部分での病気を抱えてまして、
そちらの方も書いていこうかな、と思っています。

by pawpaw (2009-04-04 00:06) 

seppen

pawpawさん
こんばんは。
体重は、現在は37kg+10kg以上ありますw
ただ、当時はあまりの細さに、街ですれ違うだけの
見知らぬ人にまで振り向かれていたみたいです。
(私自身はゼーハーしてて気づいてなかった・夫談)

pawpawさんも持病をお持ちなんですね。
このご時世?なかなか無病息災とは参りませんが、
一病か二病息災くらいで、ゆったり行きましょう☆
by seppen (2009-04-04 18:31) 

ah*yea

こんばんは☆
バセドウ病、名前は知っているし
知り合いにバセドウの人もいるのですが
具体的な症状は知りませんでした。
甲状腺の検査はしたことがないのですが(多分)
新陳代謝とか、食べても太れないとか、
なんとなく気になる症状もあったり・・・。
seppenさんのように頼れるかかりつけの病院もないので
ちょっと気になるってだけだと、改めて病院を探して受診するのも
億劫になっちゃうんですよね~

by ah*yea (2009-04-04 19:19) 

seppen

ah*yeaさん
こんばんは。甲状腺機能は妊娠・出産に大きく影響するので、
赤ちゃんが出来たら産科ではまず甲状腺を診ると聞いたことが
あるのですが、今の治療段階では皆さんそこまで調べないかも
ですよね。。有名なのは目が出てくる(眼球突出)症状ですが、
私は全然なくて、とにかく痩せるとか、手が震える、ちょっとの
階段で息切れする、自分の動悸で眠れない、というような
症状のほうが強かったです。
どうしても気になられるなら、検査自体は血を抜くだけですからw
お試しになってもいいかも?でも体調としては、ah*yeaさんの
思い過ごしであることをお祈りしつつ☆

by seppen (2009-04-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7周期D28 下腹部痛7周期D30 体温急降下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。