SSブログ

8周期D23 受診、エコー、初hCG [不妊治療]

[わりと長文です]

えと、D19のエントリでコメントくださったah*yeaさん
申し訳ありませんm(_ _)m
着床してたらエコーでわかるらしい!と書きましたが
(前回そう言われたのも確かですが)、結論、よく
わかんなかったです。。。orz

でも、まあ、受精から着床までにかかる時間を考え
れば、そりゃそうだろうな~という気もしてきた。。
今日の受診よりももっと早い段階で着床していれば
わかった、ような医師の口ぶりではありましたが。

とりあえず内診から始まりまして、タイツを取って
ワンピだけの状態で内診台まで行ってから
「はっ!パンツ脱いでない!」と慌ててカーテンの
向こうに戻り、担当してくれる看護師さんと二人で
大笑いしてしまった(//。//*) 皆さんけっこう
おやりになりますよ~、だそうな。

で、エコー。さすがの私もモニタの見方(?)が
わかってきたので、着床したタマゴはどこだぁ!と
ばかりにじっくり目を凝らしました。

一見して目についたのは、内膜。素人目にもはっきり
フカフカ感が感じられたのは嬉しい!10.5mmだって。
でもタマゴらしきものは、よくわからないまま、
いつもの通り左右の卵巣をチェックされ、排卵済みの
ぺしゃんこ卵胞が見えたような見えなかったような、
という感じで終了しました。

続いて診察室に移り、先生のお話。これまでの通院で
はっきりOKが出たのは卵管、排卵、フーナー、内膜。
そして若干NGなのが、高めのFSH。これはさておき、
「次もタイミングで行きましょう。タイミング数回で
妊娠できないようなら、排卵誘発をしてみますが、
多胎妊娠のリスクはあります。次はD13~D14に
来てください」。

あ~~~つまり、さっきのは先生流の優しさによる
あいまい発言で、要するに今周期はダメだったって
ことかぁ・・・としょんぼりしつつ、こうなったら
ヤケ酒だ♪なんて思い始めた瞬間、

「あ、もちろん、妊娠してたら生理来ませんけどね」


結論1:今周期もまだ望みはある!
結論2:飲酒ムリorz(←オイ)

妙な心持ちのまま処置室に移りましたw
何かのホルモン数値を調べるとのことで、血液検査、
そして初めてのhCG注射・5000単位。

いい年をして恥ずかしながら以前は注射が怖く、
一昨年の入院時に10日ぶっ続けの点滴針で慣れてから
採血ぐらいはすっかり平気になったのですが、今日は
久々の皮下注射ということで、けっこうビビりました。
先輩諸氏のブログなど拝見してると、痛そうだし(:。;)
でも、覚悟しすぎたせいかもですが、全然痛くなかった
のは看護師さんの腕のおかげかな!?楽勝だった!!

帰宅して調べてみると、排卵前なら排卵支援のため、
排卵後なら黄体機能を維持するため、のようですね。
私のは明らかに後者で、そう言えば医師も確かに
「着床しやすくするお薬です」と仰ってました。
↑ってことは、やっぱりまだ可能性はあるよね??
もし確実にお流れってわかったなら、今回わざわざ
黄体機能を高めなくてもただ生理を待てばいいわけで。
素人考えすぎかなー(゚~ ゚;

これの投与後は、妊娠検査薬にバシバシ反応するらしい
ので、早まらないように注意せねば。。といっても、未だ
フライング検査をしたことなくて、というのも
「生理が来なかったら買いに行こう♪」の計画が
真っ赤なお客さんで取り止めになってばかりorz

今回は、自分で検査、したいなぁ~。

《保険》
再診料・注射 2,220円
《自費》
検診料等 1,590円(非課税)

本日 3,810円
累計 19,720円
タグ:着床 hCG 黄体 FSH
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

★ぴょんぴょん★

パンツ履いたまま内診台ってウケましたwww
私も思い起こせば、病院デビュー当時に「脱いで内診台にあがってくださいね~」って言われて
全裸で内診台にあがってしまって
看護婦さんが「あらあら!上は着てていいのよΣ( ̄□ ̄;)」なんて焦ってました。
私は赤面して恥ずかしかったですw

注射の痛みはですねぇ、前のクリニックの看護婦さんが言ってたんだけど
寒いときの注射は痛くなりやすいらしいです。
あとは、人によっては激痛を感じる腕があるそうです。
私は左腕に打つと毎回痛くてたまらないんだけど、右腕はたいして痛くないですよ♪

妊娠しているかもしれないから、お酒は我慢したほうがいいですな( ̄ー ̄)ニヒヒ
【ご報告】私は昨日も焼鳥居酒屋に行って参りました!(/゚_゚)

by ★ぴょんぴょん★ (2009-04-28 20:12) 

seppen

★ぴょんぴょん★さん!
>全裸で内診台にあがってしまって
姐さん何てオトコマエ!!!☆
そりゃまぁ赤面モノだとは思いますがw
たぶん看護師さんのほうが焦ったのじゃないかな!?
朗らかなお人柄がうかがえるエピソードですねぇ♪

hCG注射の件、アドバイスありがとうございました。
私は左利きなので、採血も皮下注射も右腕にお願いしました、
これからもそれで行きます!(`Д´)ゞ
お酒はぐっと我慢のコですww
by seppen (2009-04-29 00:47) 

ah*yea

こんばんは☆
なるほど、そうでしたか~
でももう少し早いタイミングだったら見れたってことですかね☆
内診台パンツ、nice!です~(* ´艸`)
私は診察後にパンツを履くのを忘れて出ちゃったことが。。。(汗)
診察室を出てから気づいて慌てて戻ったら、次の人が入っちゃってて、
看護師さんに「なんか下着があるんですけど・・・?」と言ってる声が!
いやぁ、恥ずかしかったですぅ(/ω\)
ホント、先生も可能性ゼロならわざわざ注射なんてしないと思いますし、
hCGが効いて着床してくれるといいですね~♪

by ah*yea (2009-04-30 22:28) 

seppen

ah*yeaさん、こんばんは☆
お、おパンツ履かずに出ちゃいましたかぁ~(//ー゚*)ノ
次の人もずいぶんびっくりされたでしょうねw
hCG注射は翌日の体温に反映しまくりでしたが、
その後はゆるやかに降下中・・・まぁ高温期は
維持してますが、どうなりますことやら!?
運良く受精してればの話ではあるものの、
内膜ちゃん、ガンバレーって感じです♪
ありがとうございます!
by seppen (2009-05-01 22:26) 

pawpaw

こんばんは☆
皆さん、着替えで色々経験されてるんですね(^^;。
私は靴下を脱ぐべきかどうかいつも悩んで、結局脱いで内診台に上がってるんですけど、別に脱ぐ必要はないよな~、と思ったりして、皆さんがどうされているのか気になります…。
hcg注射、効果が期待できそうで、なんかいいな~、と思ってしまいました。着床してくれるといいですね!


by pawpaw (2009-05-01 22:49) 

seppen

pawpawさん、こんばんは☆
ね~~♪皆さんのいろんな体験談いただいて、
何だか和みつつ楽しませていただいてます!
靴下は私も悩みますよ~(´o`; こないだは
「ふくらはぎまでの肌色ショートストッキング」。
pawpawさんならどうされます?私は、もう
面倒になっちゃって、履きっぱなしでしたw
励ましてくださってありがとうです!
by seppen (2009-05-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。