SSブログ

10周期D15 赤体→黄体→白体! [不妊治療]

本日の体温36.67℃
順調に高温期でーす。
温度とグラフの折れ具合から考えると
今日で高温期3日目と自己認定。

まずは内診。

内膜 8.0mm(あれ?薄くなっちゃった・・・)
卵胞 赤体※

医「はい器械が入りますね~」
私「はい・・・・・でかっっっ!!!」←モニタに映った巨大卵胞を見て
医「? ちゃんと排卵しているようですね~」
私「えっ?そうなんですか?」←確かに巨大黒丸、空洞ではないような。
医「これはセキタイと言って、排卵直後の状態です。この後黄体に変化します」
私「へーっ!セキタイ・・・どんな字を書きますか?」
医「赤い体です」
私「へーっへーっへーっ」

ということらしいのです。初耳!
赤体→黄体→白体と変化して、最後は消えちゃうんだけど
妊娠が成立すると黄体状態が続くのだそうな。ほー。知らなんだ。

見た目、ハチの巣状態です。すかすかした感じ。。
この見た目だけで排卵日を(遡って)推測することが出来るか
尋ねると、排卵直後といっても翌日ぐらいまでは見られることも
あるから何とも言えない、との返答。まぁでも、逆に考えれば
排卵後3日も4日も経ったわけではない、ってことだな~。

D12 内診、卵胞25.3mm。夜タイミング☆
D13
D14
D15 内診、排卵済み
D16 (毎月このあたりで排卵?)
D17
D18 (今周期、電子体温計が予測している排卵日)

まぁ前周期は薬も入ってかなり周期がいつもと変わってしまった
ので、何とかのひとつ覚えしか出来ない体温計を責めるのは酷w
でも通常よりは排卵が早いと思うです。でかさのせいなのか???

諸事情あって夫とうまくヤレましたのは結局1回だけなのだけど、
どれか一日だけ選べという条件ならタイミングを取った日は
ベストだったと申せましょう

そんでもって、主治医的にはこれで妊娠できるはずなんやけどなぁ?
って感じで、次に生理がきちゃったら、排卵誘発も考えに入れてねと
言われました。タマゴを3コくらい排卵させますと。やってみる気なら
D3~D5で、次回もタイミングで狙うつもりなら、またD12で受診して
とのこと。ラジャ!って、排卵誘発って具体的に何するの(°_°;)
それまでに調べておかねば。先生は優しいけれど、超混雑クリニック
なので質問は3コまでに自主規制の小心者な私。。。

あ、そして再びhCG5,000単位を今日は左肩に注射して、帰宅。

《保険》
再診料・注射 530円

《自費》
検診料等 1,590円(非課税)

本日 2,120円
累計 28,220円
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

★ぴょんぴょん★

ほえ~(゚□゚)知らなんだ知らなんだ!!
赤体って言葉があったんですね☆

そうですね、タイミングはバッチリかもしれませんね♪
あとは不摂生しないように気をつける日々だぁ☆

クリニックってどこも混み混みですよね~(>_<)
先日、私は予約時間から5時間後に自分の順番がまわってきました。
待つほうもしんどいけど、先生はもっとしんどいんだろうなぁ。。。
seppenさん質問3つまでですか?www
優しいですね^^
私もたくさん聞きたいことあるけど10個ぐらいにしぼってますw

by ★ぴょんぴょん★ (2009-06-22 13:50) 

ah*yea

へぇ~~(◎o◎)
黄体はよく聞きますが、その前が赤体で後が白体とは
初耳!勉強になりました~_〆(.. )メモメモ

以前AIHをしてた頃に見た、排卵後の抜け殻化した卵胞は、
すでにシワッとしてて、ブドウを食べた後の皮みたいでした。
あれはもう黄体化し始めてたやつかしら?

私の今回の体外での妊娠は、排卵を止めて人工的に
受精卵を注入したので、無論黄体化する抜け殻はなく、
したがって妊娠を維持する黄体ホルモンも自前で作れないので
黄体ホルモンの注射と薬が欠かせません。
かろうじて薬で人工的に妊娠状態を保ってるんですね。
なんか、こう書くと怖いな~
たかが使用済みの抜け殻、でも妊娠にはと~っても大切なんですね。

タイミングもばっちりだったようですし、
立派な抜け殻があって、黄体ホルモンもモリモリ出そうですし、
(人´ω`)ウッフッフ~☆期待大ですな~♪

by ah*yea (2009-06-22 19:51) 

seppen

★ぴょんぴょん★さん、
ごっ・・・5時間以上待ちですかっ(゚□゚;;;
お疲れさまです~大変だぁ!

うちの病院は優先の事前予約と当日受付枠があり、
「生理が来たらD12で受診してね」とかだと
12日前から予約が取れるわけなので、朝イチを
指定しておけば確実にトップバッターになれます!

が、「明後日また見せてね」だと、事前予約枠が
残ってるわけもなく。。前回は11時半の予約で
診察は2時間後でした(TヮT) おまけに小心者やし
トホホです~;


ah*yeaさん、
こじゃらしちゃんの様子はいかが☆

赤体は私もビックリでした!
あと、血が出ませんでしたか?って聞かれました、
血の塊なので出血することがあるらしい。→つまり
それが排卵出血!?ってそんなのあったっけ?(゚▽゚;
私は未経験ですが、今回卵胞がけっこう巨大化していた
ので、人によっては破れて血が出ちゃうんですって。

この後しぼんで黄体化してくそうなので、ah*yeaさんが
ご覧になったのはたぶんそれですね~。にしても、その
抜け殻が偉大な役割を果たしてくれるなんて!ホント
人間の体は神秘だわ~最近そんなことばっかり言ってる
から、新興宗教にでもハマったかと思われそうwww

by seppen (2009-06-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。