SSブログ

9周期D7 バセドウ病②甲状腺エコー、甲状腺シンチグラフィ(回顧) [甲状腺(バセドウ)]


本日の体温36.11℃、そろそろ月経も終わりかけ。

basedow.PNG

前回→バセドウ病①発症&入院(回顧)

10日以上に及ぶ入院生活がスタートしましたが、
高熱による疲労でひたすら眠り続けていたため
初めの数日はあまり鮮明な記憶がありません。

強く印象に残っているのは、24時間点滴中なので
どこへでも点滴バッグ&キャスターを連れ歩かねば
ならないのと、出る食事にすべて『ヨード制限食』と
但し書きがついていたことかな。

熱がだいぶ落ち着いてから、甲状腺機能を調べる
諸々の検査を受けました。血液検査は入院中も
定期的に受けるのでこれは除外して、

・甲状腺エコー
・甲状腺シンチグラフィ

の二つについて記してみます。

-----------------------------
甲状腺エコー

これはあまり説明の必要はないのだけれど、
首にぬりぬりしてエコーで診てもらうだけ。
もちろん痛みはありません。ガンが疑われるような
しこり等ないかどうかをみるようです。それと、
バセドウ病は肝機能に悪影響を及ぼすため、
お腹まわりも診察されました。

私は仰向けに寝た状態なのでモニタはまったく
見えないのですが、医師との会話から察するに、

・甲状腺はかなり腫れている、但し元々のサイズが
小さめなので、皮膚の表面からはまず目立たない。

・肝臓もけっこう腫れている。

とのこと。当時の私は「は、はぁ・・」ってくらい
しか反応しようもなかったのですが、医師は会話を
弾ませるためか(?)、雑談もしてくれました。

この時の雑談が、当時は「へぇー(・∀・)」としか
思わなかったのだけど、後々になって実は気になる
発言だったw これはエントリの最後に。※


-----------------------------
甲状腺シンチグラフィ

シンチグラフィは画像診断の一種ですが、知名度は
低いような気がします。個人的には、MRIやCTの
ほうがよほど有名?な気が。

放射性ヨード(私の場合はテクネシウムという
被曝量少なめの放射性物質)を体内に入れ、
その後シンチカメラという特殊な機械で撮影します。

放射性カプセルを飲む場合もあるようですが、私は
点滴針を刺していたこともあり、ここから入れた
ほうが手っ取り早いというので、点滴バッグを一旦
外してテクネシウムを静注。ってか、私は今まさに
放射性物質を体内に送り込まれているわけなのだが
先生はそれを素手で注射していいのか?(゚o ゚;
そういうものなのか?(゚o ゚; (゚o ゚;

ヨードは体内に入ると甲状腺に集まる性質があり、
バセドウ病の場合はその集まり具合がハンパない
らしい。ので、放射性ヨードを入れてみて、X線
撮影で「どれくらい集まったか」をみるのが目的。

テクネシウムが体内に行き渡るまで30分ほど
待ったでしょうか、その間に私はシンチカメラの
内部に寝かされ、、、他にすることもないので
ただ寝てました。

それから撮影が始まり、レントゲン室の隣室で
シンチカメラを遠隔操作されてましたが、
撮られるのが首まわりなので私はとにかく
横たわっていればよく、痛み等も無論なく。

撮影終了後も、微量とはいえ放射性物質を体に
入れたばかり故でしょう、「すぐ病室には
戻らないでこのまま休んでいてください」と
しばらく放置され。爆睡。zzz

後で撮影した写真を見せてもらい、テクネシウムが
見事なまでに取り込まれまくったために、白く
はっきりと甲状腺の形のまま写っているレントゲン
写真を見せられ、あなたは間違いなくバセドウ病!
と診断が下ったのでありました。


この後はバセドウ病を治す、ってか治りはしないけど
抑え込むための治療が本格的にスタート。治療法は
ざっくり3種類あり、また別エントリで書きますが、
入院中は急性期治療ということで荒療治。

・ルゴール液内服

食事でヨードを制限しておきながら矛盾するのですが、
思いっきりヨードを摂取しちゃいます。えっ何で!?
って私も思った。でもこれでヨードお腹いっぱい、
飽和状態ですからもう結構ですって甲状腺に思わせる
ような治療なんですと。

ルゴール液って、要は、イソジンです。

超淡泊な味気ない病院食の後に、毎回イソジン一気飲み。

マジで辛かった・・・(;д;)



次回は、退院後の通院治療について。


-----------------------------
※さっきの続き

(お腹まわりをエコーしている)

医師「あ、卵巣が見えますね~。たまごが大きく
なってきてます。次は○側から排卵すると思いますよ」

私「へぇー、そんなんまで見えるんですかぁ。へぇー」

医師「あー。31才?年齢の割には子宮が小さいね~」

私「へぇー、そうなんですか~。」

´・▲・`?´・▲・`?´・▲・`?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

ah*yea

seppenさんのブログを読んでいていつも思うのですが
本当~~~に文章を書くのが上手ですよね☆
知性を感じる理知的な文章というか、
とてもわかり易くて、読みやすい文章です。
説明上手なseppenさん、学校の先生だったり?

ルゴール、子供の頃扁桃腺の熱をよく出してたので
しょっちゅうお世話になってました。あの味はねぇ~
ルゴール一気飲み!!・・・まるで罰ゲームのような。。。
甲状腺との化かし合いのような治療法、
なんだか感心してしまいました(口。口-)ホホゥ~

by ah*yea (2009-05-18 20:40) 

seppen

ah*yeaさんたら褒め上手・・・ヾ(;´▽`A
調子にのっちゃいますよぉ~!
でも、ありがとうございます。
学校の先生はやったことないけどね☆

ルゴール液、原液はあんまりだということで
後でシロップの類ももらったんですが、
極甘の砂糖シロップにルゴール混ぜたら
余計に気持ち悪かったですorz
(喉ごしは確かにマシになりましたがw)

by seppen (2009-05-18 21:24) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://upouh-x.help.to-hoku.info/upouh-x/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。