SSブログ

9周期D15 受診、エコー、デュファストン [不妊治療]

本日の体温36.28℃
周期15日め。排卵間近または当日!くらいに思ってた。

内膜 7.2mm
卵胞 9.8mm(右)←3日前に13.4mmあった卵胞は消失。

排卵&内膜&卵胞&フーナー&ホルモン数値等
すべて花マル状態だった前周期から、はーい
一気にたたき落とされましたよ~

主治医との会話も、
医 「経管粘液が出てきてる感じは?」
私 「あ、それが実は、まったく・・・」
医 「やっぱりねぇ」

みたいなトーンで始まりーの。
消えてしまった卵胞は、しぼんだのかどっか行ったのか
何なのか。。ひょっとしたら排卵したかもしれない、らしい。
ってことは、排卵してない可能性もあるっぽい。えー(+_+)

医 「今回は、可能性ゼロとは言わずとも期待は出来ないので、
一度おくすりで生理を起こさせましょう。内膜を充実させる薬
なので、仮にもし妊娠してても悪影響はありません。
次回は、排卵誘発してみますか?」

私 「うーん」←知識不足なため何と返事してよいかわからぬのだが
先生には渋ってるようにしか見えないだろうw

医 「・・・?まぁ、では今回はこのおくすり飲んでね。次はD12で
もう一度見せてください」

ってなことで本日の診察は終了しました

------------------------------------------------------

おくすりは、デュファストン!
名前はよく聞くけど初体験。

以前、生理が1ヶ月も止まらなかったとき(機能性子宮出血)に
ノアルテンという薬を飲んで、けっこう気持ち悪かった記憶が
あるので、院内薬局の人にいちおう聞いてみる。ノアルテンとは
成分が違うけれど似たようなくすり(=黄体ホルモン剤)だし、
過去にそういう経験をお持ちなら、飲み始めの何日間かは
ちょっと注意なさってもいいかも・・・とのこと。

当時も、気持ち悪ささえ我慢すれば副作用は特になく
ちゃんと飲みきれたので、慣れれば大丈夫そうだけど。
食べ過ぎやストレスとかとも違う、ホルモン療法での
胸ヤケというの?あの気持ち悪さが、何ともね~、
変に記憶に残ってしまって。

で、これ飲み終わったら、生理が来るっていうことよね。
機能性子宮出血で往生したときも、止血剤で何とか止めた後
ノアルテン飲み終わったとたんに再出血が始まって、なかなか
見事な仕組みだなぁと感動(?)した覚えがあるから、今回も
その通りだとすると11日後には月経かしら。周期26日め?
すっごい早まりますしー(・。・;

明朝から10日間、毎食後1錠です。
の、飲み忘れに注意なんよね。

ふぅ~っ

《保険》
再診料・投薬 900円
《自費》
検診料等 1,590円(非課税)

本日 2,490円
累計 24,140円

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

pawpaw

こんばんは☆
私もプロゲステロンの値が悪かったときデュファストンを処方してもらってました。飲み始めたとき、やや頭痛があったくらいで、他に副作用は全くなかったです。10日間飲まれるんですね。本当は排卵とタイミングが合っていて、デュファストンでしっかり着床維持! だといいですね!
by pawpaw (2009-05-23 23:30) 

★ぴょんぴょん★

1ヶ月も生理だったことあるんですか?!大変でしたね(><;
貧血とかになりそうですが大丈夫でしたか?
デュファストンは私も飲みましたが、そんな強い薬ではなかった
です。
ルトラールの方が子宮の違和感やムカムカとか副作用っぽい感じは
あったから体調はイマイチだったけど。
seppenさんも副作用とかなければいいですね☆

タマゴちゃんが行方不明になっちゃったとのことですが、
タイミングがうまくあってるといいですね。
私も、排卵日近くに毎日タマゴチェックしてもらってた時、
排卵予定日の1日前に行方不明になっちゃったことがあって、
先生も「おかしいなぁ;;;」って言いながら必死に超音波で探して
くれた時がありました。
あまりいいタマゴちゃんじゃなかったのかなって凹んでたけど
翌日またタマゴチェックに行ったら、いました!!
どっかに隠れてたんだかよくわからんけどw
タマゴちゃんもヘソ曲げることもあるんだね^^

排卵近くになると、卵巣のあたりをなでなでして血行をよくしてあげるといいらしいですよ☆
どっかの医者が書いてた。(なでなでしたくらいで血行よくなるのかわからないけどw)
by ★ぴょんぴょん★ (2009-05-24 02:08) 

ah*yea

こんにちは~
ありゃりゃ、卵ちゃんは迷子になっちゃったのかな?
私も卵が出たり消えたり、謎の行動をしたことがあります。
卵の行動計画を毎周期ガッチリ把握できれば
妊娠率って飛躍的に伸びるんでしょうね~
卵さ~ん、行動予定表を提出してくださ~いヽ( ̄0 ̄)ノオ~イ
前日のダー様の頑張りが当たってますように☆

by ah*yea (2009-05-24 16:19) 

seppen


pawpawさん、こんばんは☆
デュファストン飲み始めましたぁ~、
目に見えて困るような副作用らしきものはなくて、
一安心です!そう、仰ってくださったように実は
排卵しちゃってて、実はタイミングばっちりで、
内膜もくすりで充実、ってなことだといいなぁ~☆


★ぴょんぴょん★さん、
はーい(+。+#) もう6年ほど前ですが、
ピーク量のまま10日以上も止まらなくて
病院へ駆け込み、処方されたホルモン剤でも
止まらなくて結局1ヶ月以上かかったことが
あります(´Д`。)仰せの通りの超貧血w

タマゴって行方不明になるものなんですねっ;
確かにうちの先生も探してくれてたような気が。
あ~昨日はけっこうしょぼくれて夫に励まされ、
調子に乗って一杯だけ飲んじゃったりもしたので
なんか反省ですorz 今さらナデナデしてみよう!


ah*yeaさん、
タマゴ行動予定表(゚ρ゚)♪それいい!
ぜひ毎月提出をお願いしたいものですw
まぁ先生の診断&指導を信じておくすりは
真面目に飲むわけなんですが、やっぱり
可能性があると期待しちゃうしなー。
今回はおとなし~く過ごすつもりです(*´ο`*)=3
by seppen (2009-05-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。