SSブログ

9周期D3 バセドウ病の数値推移 [甲状腺(バセドウ)]

月経に突入したばかりでネタもないので、
副題に謳っておきながらあまり書いていない持病・
バセドウ病(甲状腺機能亢進症)について
しばらくエントリを費やしてみたいと思います。

妊娠したら必ず甲状腺機能の検査を受けるそうですので、
産科で初めて異常を知る方もおいでかも。
ともすれば(問題ありのまま放置すれば)不妊の原因
にもなりかねない疾患ですから、私もこうして文字に
してみながら再勉強ですp(`・д・´)q

この機会に、発症以来これまでの検査数値をまとめてみました↓

basedow.PNG
※標準値は医療機関によって少々違いますからあまり気にしないでね

あ、ちなみに、

項目のいちばん左は
TSH・・・甲状腺刺激ホルモン。
項目のいちばん右は
TRAb・・・TSH受容体抗体。

その間の三つはいろいろ名前がありますが
すべて甲状腺ホルモンの一種です。

じゃぁ甲状腺ホルモンって何なのかというと、
それは甲状腺から分泌されるホルモンです。そのまんまか。。

甲状腺は、首のつけ根にあって、小さいちょうちょが
止まって開いているような形。わりと首の表面にあるので
腫れてくるとわかりますorz(最近バセドウ病を公表した
歌手の絢香ちゃんは、最近のライブの写真など拝見すると
けっこう腫れているのがわかります)

で、人間の首ねっこに甲状腺がある目的は、ただ一つ、
「甲状腺ホルモンを作らなきゃいけないから」ってだけ。
たったそれだけのために一つの器官があるくらい、人間の
生命活動に不可欠な大事なホルモンなんです・・・!

が。

バセドウ病は、ざっくり言うと、この大事なホルモンを
盛大に作り過ぎて、自分で中毒してしまってる状態。
上の表のいちばん初め、発症直後(2006/07/28)の
fT3の値はもう笑うしかないw

こういう症状を起こしてしまった原因は、血液検査などで
すぐわかるのですが、もっと根本的になんでこんなことに
なっちゃうのかは、今の医学では解明できないようですね。

花粉=敵とみなしてしまう花粉症と同じで、自分の体内の
甲状腺=敵!と一旦みなしてしまったら、この刷り込みを
修正することはできません・・・。こういうのをまとめて
「自己免疫疾患」というそうです。まぁでも呼び名ほど
大層なものじゃないと私は思ってます(*^ー゚)

しかし、放置はいけません。ここに何かでたどり着いて、
バセドウ(または橋本病)の治療を途中でほっぽり出した
あなた!あなたはすぐにお医者さんに行って血液検査を
受けたほうがいいですヽ(`Д´)ノ

次からは、発症からの経緯を時系列で思い出してみたいと思います
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

pawpaw

ブログにこんな表が貼れるのか?!とオドロキでポチリです。(^^;
どうして発病するのか、というのは分かってないんですね…。
でも素人目にも数値がよくなっていっているのが(なんとなく)分かります。このまま良好な状態が続けばいいですね!
by pawpaw (2009-05-12 23:56) 

★ぴょんぴょん★

なるほど!お勉強になりました☆
私の知り合いの男性がバセドウ病だったので
原宿で偶然にも何回かバッタリ会いましたw
私は原宿にブラブラしに行っただけだったんだけど
その男性はどうやら原宿にある病院まで通ってたみたいです。
その人から話しを聞いててほんの少しだけ知ってましたが
詳しくはわかりませんでした。
仕組みは花粉症的なのですね?
私も花粉症で毎年耳鼻咽喉科に通ってますが、
今のところ完治する薬も手術も無いって言われました。
花粉症と違って甲状腺は大事なとこだから
それこそ早く完治する薬ができるといいですよね☆
seppenさん、いろんな治療で大変でしょうけど
頑張ってください(^_^)応援してるョ☆
by ★ぴょんぴょん★ (2009-05-13 00:05) 

ah*yea

こんにちは☆
なるほど~~_〆(.. )メモメモ
今まで名前だけしか知らなかったバセドウのことが
少し分かるようになりました☆
で、TSHとかTRAbとかってやつを見ていて、もしかしたら
私もどこかで検査してるかもしれない、と思い
過去の人間ドックの検査結果をひっくり返してみたら、
3年前の検査結果に発見!
で、甲状腺機能の項目に、
-----------------------------------
TSH = 3.63 μIU/ml
サイログロブリン = 40.3 ng/ml
※要経過観察、年1~2度の検査をお勧めします。
-----------------------------------
って書いてあった!Σ( ̄ロ ̄;)ガーン!!
この時は、子宮ガン検査でclassIIで引っ掛かり
こっちにばかり気を取られて、全く見落としてました。。。
サイログロブリンってなんぞ?
この数値ってどんなもんなんでしょう?
この3年前の人間ドック以来、どうやら検査してないっぽいので^^;
一度は検査したほうがいいですよね。
自然に数値が下がってたり・・・なんてことあるのかしら?
by ah*yea (2009-05-13 15:57) 

seppen

pawpawさん、
驚いていただけましたか♪ポチリありがとうございます!
でもExcelで作った表を画面キャプチャしただけなんで、
お恥ずかしき限り。。(→o←)ゞ
pawpawさんの応援をいただいて心強いです!!


★ぴょんぴょん★さん、
そのお友達、伊藤病院にかかっておいでなのでは!?
甲状腺疾患の専門病院で、東京の伊藤病院と神戸の
隈病院がすごーく有名なんです('0') 遠方からも
たくさん患者さんが通われてるみたいですよ。私は
かかったことないですが・・・w
無茶なエントリで恐縮なくらいなのに、応援して
くださってありがとうございます~(;。;


ah*yeaさん、
だいじょうぶ☆TSHは基準値だし、サイログロブリンの
値がほんの少しだけ高かったせいだと思いますよ~。
基準は35ng/ml以下ということなんですけど、超えたと
いってもほんの少し。私、入院時は264ng/mlでしたw

子宮ガン検査でひっかかったら、そりゃ驚きますって(・。・;
その後だいじょうぶでした?甲状腺は、ah*yeaさんが
『近々』妊娠するから、また検査してくれますよ(*^-゜)v


by seppen (2009-05-13 18:35) 

ah*yea

お~~なるほど、ありがとうございます♪
seppenさんにそう言って頂けると一安心です☆
しかも『近々』妊娠するだなんて~☆(σ´∇`)σイヤン♪
seppenさんももう目前ですしね☆
めざせ!マタニティーブログ!
by ah*yea (2009-05-14 19:36) 

★ぴょんぴょん★

そうそう!伊藤病院っていってました!
占い師も甲状腺の専門病院は関東(東京だけでかな)で
2軒しかないって言ってました(゚△゚)少ないなぁ。
by ★ぴょんぴょん★ (2009-05-15 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。