SSブログ

9周期D20 バセドウ病③-1 一転、低下症へ!ホルモン補充療法(回顧) [甲状腺(バセドウ)]

本日の体温36.45℃。
ちょっと低めですけど明らかに高温期です(私の場合)

今周期はしょっぱなからあきらめ感漂いまくりなため
連日飲酒中(*´ο`*) でも家にあるリキュールを
果汁ジュースで薄めに割って、ちびちび飲む程度。

バセブログシリーズ!

※これまでのエントリ
バセドウ病①発症&入院(回顧)
バセドウ病②甲状腺エコー、甲状腺シンチグラフィ(回顧)

かかりつけ医に半ば強制的に送られた入院ではありますが、
そのおかげでバセドウ絡みの各種検査も終え、劇症化する
恐れナシとのことで、あとは薬の内服だけで自宅静養と
相成りました。
(ルゴール液イッキ飲みはその後も半月ほど続いたorz)

バセドウ病の症状として有名な眼球突出は一切なく、
首の腫れも傍目にはわからぬ程度。と言っても、頻脈や
動悸、息切れ、多汗、手の震え、食欲旺盛なのに激やせ
など身体的な症状は人並み以上にありましたが、何とか
やっていける程度には回復してました。

だんだん間隔を空けながら病院通いを続け、定期的に
血液検査。抗甲状腺薬がよく効いたおかげで数値は
どんどん良くなり、退院から2ヶ月も経つと、一部の
ホルモンについては健康な人と同じレベルにまで減少!

しかしここから、バセドウ病の内科的治療の難点が露呈
し始めるのであります。。

(ざっくり)
1. バセドウ病とは、とあるホルモンの異常な過剰生産。
2. おくすりを飲む=「ホルモン作りを邪魔する」。
3. 飲み過ぎると、邪魔しすぎて今度はホルモン不足に。
4. しかし飲まないと、生産フル稼働体制に逆戻り。

抗甲状腺薬、効用自体は単純なのですが、飲む『量』の
さじ加減が非常~にややこしく難しい薬なのです・・・

実際に飲むタブレット数で示せば、退院直後は1日6錠。
それが4錠になり3錠になり、いまや1錠なわけですが、
少なくしていけば万々歳ということでもないのだー。
検査結果や体調をみながら適宜うまく増減しないと
ならず、これが素人考えにも難しい。

要は、この後、上の箇条書きで言うと 3.飲み過ぎ の
域に振れちゃったわけです。当時の主治医(いつもの
かかりつけ医とは別)はよくしてくださったと思う
けれど、先生もそこまで読み切れなかったんだろな~

※長くなってきたので続きは次回に

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

★ぴょんぴょん★

薄めをちびひび飲んでるとこが可愛いなぁw
でも妊娠しててもお酒は飲んでもいいって先生が言ってたんだけど
やっぱベロベロに飲んだら影響あるから、ちびちびくらいなら
全然問題ないと思いますよ♪
私も高温期はちびちびやってますから(^^;
まぁ、ちびちびやってるうちに調子付いて限度を超えてしまうことも
よくあるので反省してまーすw

主治医さんでもサジ加減ってすごい難しい気がするけど
何かあったんですか???
眼球突出、この前話した私の知り合いの男性はそうでした。
生まれつき大きい目なんだと思ってたし、
バセドウ病を知ってる人でないとわからないですよねぇ☆
seppenさんはそれがないんですね。よかった(^^)

by ★ぴょんぴょん★ (2009-05-29 02:47) 

seppen

★ぴょんぴょん★さん、
可愛いなんてぇ<(´∀`) ←すぐ調子にのる
私はお酒は大好きだけど決して強くはないので、
いつもちびちびってのが正解かもしれません。。
が、夫が体質的にまったくの下戸なため、
家では酒豪と崇められていますww

眼球突出は、一度出てしまうとまず戻らないそうなので
私はラッキーだったみたい。(ご友人には恐縮ですが)
でも、出ちゃう方でも目玉が落ちるほど出るわけでは
ないので。。早い目の対処が大切みたいです!!
by seppen (2009-05-29 22:24) 

pawpaw

こんばんは☆
胃の痛みは大丈夫ですか?
リキュールを果汁で割るのって美味しそう~♪
諦め感たっぷりな方が妊娠しやすいかもしれませんよっ。

ホルモンってやつは難しいですね…。
お薬も少なければいいってもんじゃないんだ…。
でも、数値がよくなったのは本当に良かったですよね!
by pawpaw (2009-05-29 23:18) 

seppen

pawpawさん、
こんばんは~
胃痛はすっかり平気ですありがとさんです!
なんか、既に・・・あきらめ過ぎで。
今日なんて真っ昼間からワインw
果汁割りも日に日に濃度が上がってます(笑)
まったくもって褒められた姿勢じゃぁありませんが、
このお気楽っぷりは少しだけpawpawさんに
お裾分けしたいかな☆(えっ要らない!?w)

by seppen (2009-05-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。